情報を求めています!

  • 2012/01/19(木) 17:48:38

日頃きのこっこを利用してくださっている皆様に
情報をお願いしたいと思いブログにコメントさせていただきます。


いつも開催場所としてお世話になっている木ノ本連絡所から
「会場舞台の幕が壊れている!」という電話がかかってきました。

お話を聞いていると、
きのこっこを利用している子ども達が、ぶら下がって壊れたのではないですか!
と思いこんでおられる口調!!

頭から責任を押し付けられてるかのような内容でした!

この件に関して、何かご存知の方がいらっしゃれば情報を下さいませんか!
お願いいたします!


私が把握しているかぎりでは、
昨年12月、クリスマス会で会場を使わせていただいた時には、すでに壊れていました。
(承認も数名います)

通常のサークル活動中に幕を開け閉めすることが無いため
いつ壊れたものかわかりませんが、
この時に、壊れていることを伝えておけばよかった!と反省しています。
伝えていたら、こんな不愉快な思いをしていなかったですよね。
(ToT)
その思いに反省しながら、出来る限りの情報集めて解決の道へ進みたいと思います。


まず、
去年の3月にお楽しみ会をした際、幕の開け閉めをして利用させてもらったことがあります。
このとき、壊れていなかったわけですから
開催日の記録から去年3月29日~12月20日までの9ヶ月の間に壊れたという事になります!

更に、壊れた時期をもっと正確に把握できるように、
この期間、なにか気づいていた方は、
それがいつ遊びに来てくれていた時期なのか情報を求めています!


もし心当たりがある方がいらっしゃるのではあれば
ご事情を聞かせてください!

いつも、会場を使わせていただけることに感謝して
大切に使用させていただいているのですが、
連絡所から証拠もない状況の中で、いきなり犯人扱いは悲しかった..。
私達利用後に、連絡所の方が気づかれたので疑われてもしょうがない...。
だけど、それだけでも一方的すぎてあまりの攻められようで悲しかったです。

私達のサークル利用者は、子どもと母親です。
子どもの悪ふざけと思われてるのでしょうが、
その子どもたちの年齢は乳児~2歳ですよ。

ぶら下がって遊べるものですか?

ようやく3歳児さんになりました!という子どもさんも中にはいらっしゃいますが、
もし、ぶら下がってそんな危険なことをしていたら、回りの大人が注意しないわけないですし!

むしろ、そんな子どもの力で、幕のローラー部分が折れるくらいに破壊できるものですか?

逆に、男性が、力いっぱい閉めようと引っ張ったのではないか!といことが考えられないでしょうか?

もしも子どもが引っ張って壊れたとしたら、申し出るでしょ!
母親は、ちゃんと責任感もってますよね!
いろんなところで何を言われようが、自分の子どもに非があれば認めます!
それがなかったということは、うちじゃない!そうしか考えられないんです!
そんな母親の思いを全く無視されたような気がして悔しくしょうがなかったです!


ですが
言われた言葉はこうです!

「やったのに黙ってるっというのが一番きらいです!」
「大人がやる訳ないでしょ!子どもしか考えられないでしょ!」
「そう思われてもしょうがないんとちがいますか」

と、こうです!

証拠もない上で、そんな頭から地域住人を疑うのですか!
本当に、悲しかったです。

皆さんどう感じますか?

責任者をやっている立場で、嘘をつくとかありえない。
結果、私自身の人間性を疑われているわけですよね。

そのせいで皆さんに不愉快な思いをさせてしまっていて...ごめんなさい。


まずは、きのこっこ利用者の皆さんに確認させていただいた上で、
今後の話し合いの場に出向いていきたいt思います。

心当たりのある団体さんが見つかってほしい!
1件1件問い合わせして確認したいと思ってます!


どんなことでもいいので皆さんコメントください!
知ってること、知っていたこと、あれば教えてください!

ご意見のご協力をよろしくお願いします。

重い話でごめんね!
現状、まだ何も分かっていない段階で、あまりに辛い扱いを受けています。
なんとしてもこの濡れ衣を晴らしたいです!

明けました♪

  • 2012/01/01(日) 05:37:28

新春


皆さま
新年あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します



次回きのこっこ
1月19日(木)♪

1月31日(火)♪

辰



姉妹サークル誕生♪

  • 2011/10/30(日) 11:28:20

みなさ~ん♪
きのこっこから新しいサークルが広がります!

地域交流サークル「ねっこっこ」といいます。
よろしくお願いします♪
(^0^)/


きのこっこの発足は、平成16年に木ノ本在住の方が結成されました。
その後、代表が引き継がれ2代目さんによって活動されていましたが、
さらに平成21年7月に、あっちが3代目代表を引きつがせていただいて現在に至ります。

平成22年8月には、母親クラブの誕生!
元々は、我サークルきのこっこママたちに新たな交流の場を提供したいという思いを込めて立ち上げましたが、
結成後半年で、きのこっこサークルを利用される方だけではなく、
母親のネットワークが実現し、いろんなサークル利用者の方など、
幅広く利用していただける場へと成長しました。

自分のところのサークルだけではなく、
子育てママたちがイキイキと輝ける母親クラブにしたい!
つながりたいという気持ちへと変容し取り組んで参りました。
現在100名を超えるママ達に利用していただいています。

更に
平成23年10月!
視点が更にレベルアップ!
異年齢&異世代への交流の場へと広がり
きのこっこから姉妹サークルとして「ねっこっこ」が誕生です!

現在のきのこっこは、木ノ本地区の皆さん他、お友達をお誘い合わせのうえ
いろんな地域の皆さんにご利用いただいていますが、
ねっこっこは、木ノ本校区の地域の方限定となります。
榎原や松江の方などなど、お子様が木ノ本小学校に通われる地域の方が対象となります。
ねっこっこが目指すのは「地域交流」!
異年齢、異世代のつながりまで発展させていくことを大きな目標にし活動を進めますので!
末永くよろしくお願い致します。

今後、八幡台校区も結成予定!

木ノ本(きのこっこ)から、
地域ネットワークの形つくりとなるお手本になるような素敵な活動になりますように
取り組んで行きたいと思っています!♪
(o^-^o)

ねっこっこに関しては、あっちの立場は相談役~。
代表者3名を中心にお任せし運営をしていただくことになりますので、みんなよろしくね。

代表 大沼 奈央子
(おおぬま なおこ)

副代表 脇 麻佑
(わき まゆ)

副代表
(現在募集中)

今ところは、情報交換はmixi(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用しています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5820530&__from=mixi

mixi利用者の方は、ぜひお立ち寄りくださいませ~♪

ねっこっこ



夏休みそろそろ終わりだね~。

  • 2011/08/28(日) 18:50:17

幼稚園組さんにとっては...
いよいよ9月1日は始業式だねぇ~♪

きのこっこ夏!に、遊びに来てくれるのも今回が最後だねぇ~

楽しい時間を過ごしていただけたらなと思います。
(^0^)/

今回は、信愛女子短期大学の保育科の学生さんが
お一人ですが、見学に来てくださることになりました。

保育科というと、やっぱり先生になられる方が多いみたいで~
授業の一環で、卒業されるまでに、保育園や幼稚園へ実習に行かれますが..
その他に、
子育て中のお母さん&お子さまと実際にふれあう時間も大切にしていただいている事を知りまして...
うわぁ~(☆o☆)ありがた~い!と感動しながら、
見学依頼を引き受けさせていただきました☆

素敵な考えというか、先生たちが親の苦労や日頃の頑張りを知り、
きちんと向き合おうとしてくださっている教えにシビれてます
ステキですよね☆

わかやまには、いろんなサークルさんがありますが、
きのこっこを選んでくださった学生さん...楽しみです

あっちの手遊びコーナーや、
絵本の読み聞かせなどのお手伝いをしてもらうことになっています。
自由遊びの時間でも、子どもさんとのふれあい遊びに参加していただくので~
みなさんよろしくお願いしますぅー♪
(^-^)b
楽しみだね!

・リズム遊び
・親子遊び
・紙芝居
・絵本のよみきかせ

などなど、考えてますよ~!
遊びに来てね!来てね!待ってま~す♪

幼稚園7


プールの日

  • 2011/07/20(水) 20:58:10

21日の天気予報はどうだろうぅ~!

今度こそは、みんなで遊びに行きたいね!

台風の影響で、今回もあやしいですが~

また当日に、あさの時点で中止の場合は連絡しますからねぇ~!


現在4組さんが申込してくださってます♪

晴れろ~

3兄弟てるてる坊主