3月29日(火)想い出つくり

  • 2011/04/01(金) 10:22:51

みなさんこんにちは

今回は、卒業組の子供さんとママ達にとって想い出深い日にしてもらいたいな思い
この日に向けて2ヶ月間にわたり準備をしてきました。
正月明けから、きのこ隊に相談し、企画をねって進めてきましたよ

しかし..当日を直前にして..
東日本大震災の心の痛みは大きくなり..
実は..自粛しようか..どうしようか..悩みに悩んだ..あっちです

ですが、どんなにつらくても、前向きな気持ちをで生きて行かなければならない
悲しみだけ抱いて何もしないのが一番いいことだとは、あっち自身思えませんでした
いつも通りの時間を過ごすことが、なによりも心の復興へとつながる!
そう前向きに捉えて開催を実行させていただきました..
私の独断の判断です。
(サークル本部サン・マザーの活動ではチャリティーイベント準備中)



きのこっこ卒業組のお母さまへ
春からのご入園おめでとうございます
これまで、きのこっこを利用してくださりありがとうございました
寂しいお別れはきのこっこらしくないので
次のステップを頑張ってもらう為に、
楽しく笑顔になってもらえるような内容でお送りいたしましたよぉ。

今回参加して下さった方、できなかった方も..
これからのつながりも大切にしていきたいと思っていますのでよろしくね!
こちらの、きのこっこホームページにも、またぜひ寄ってくださいねぇ



今年度最終日、おたのしみ会(開催レポ)です
ちょっと長くなってしまったので、ボチボチ読んでくださいねぇ~

<参加者>
ママ 40名
子供 49名



すみれ保育園の先生達もご招待しました。
リーダー的存在のこうじもと先生退職にあたり、花束贈呈のコーナーなどもあり…
いつもとは一味違うきのこっことなりました!

会場を一緒に盛り上げてくれたのは
ミュージックファミリーきのこ隊の皆さん (6名)
最高のスペシャルショーを披露してくれました

<内容>
09:45~10:30
(自由あそび)

10:30~10:45
(おかたずけの時間)

10:45~11:30
(お誕生日のうた)
・3月生まれの子供さんをお祝い

(きのこ隊ピアノ演奏)
・アンパンマンのマーチ

(リズム手遊び)
・幸せなら手をたたこう
・むすんでひらいて
・グーチョキパーで何つくろう
・グーチョキパーで何になろう

(アリゴリズム行進)
・きのこっこのお母さんと可愛い子供達と行進

(サプライズのコーナー)
・こうじもと先生花束贈呈
みんなで「ありがとう」

(スペシャルショータイム)
・世界で一つだけの花
うた&生演奏..ピアノ、クラリネット

(アンコールステージ)
・ ハートキャッチプリキュアより~あしたのうた~

(集合写真)
・きのこっこ記念撮影

(卒業組さんへ記念品贈呈)
・手形&記念写真プレゼント



きのこ隊のママ達と一緒に、み~んなに楽しんでもらいたいね!
という気持ちを一つにして、打ち合わせや練習を頑張ってきました!
すごくすごく練習したんだよ~!

遊びに来てくれていた皆さんに
喜んでもらえたなら、これ以上に嬉しいことはないですっ
(o^o^o)

こうじもと先生も、サプライズに驚かれていましたが
とてもとても喜んで下さり感動されていて逆に感謝してくださいました。
サークル活動が、こうして楽しくできるのも、
すみれ保育園の支援があってこそのきのこっこなので
これまでのあっちの思いを、みなさんに賛同してもらって
「ありがとう」の気持ちを一緒に伝えることができてとても嬉しかったです
みんな~ありがとね!

卒園組の子供たちにプレゼントした手形&写真も
台紙つくりを手伝ってくれた心強いママたちがいて
大きな協力をしていただきました
すんごい可愛い仕上がりで
くまさん、パンダさん、ネコちゃんの台紙が完成
子供たちに好きな台紙を選んでもらったよ
いつも本当に感謝感謝のママスタッフです

そして
今回は、きのこっこのボランティアスタッフのMiyukiちゃんも応援に来てくれていました
きのこ隊リハーサル中、会場の準備をすべてやってくれて受付や見守り保育補助など、
全体を冷静に見守っていただきお世話になりました
きっとバタバタするであろう予想に、スタッフとして安全を監視する役割をお願いしてたのよぉ。
Miyukiちゃんの存在を知らないよね~ また、ぜひ紹介させてねぇ~!

本当にいろんな方のご協力のもと支えられています
いつもあっちのおもいつき提案に、やや無茶ふりにも応えてくれて(笑)

「できるのか~?」
「間に合うのか~? 」って

ハラハラドキドキさせちゃいながらも、みんなきっちり着いてきてくれて
当日までに完璧に仕上げてくれる頼もしい友よ!
ありがとう!

今回だって、
きのこ隊のメンバーの底知れぬ素晴らしい可能性とママパワーを感じました

リーダーは、実は前日までダウンして高熱を出してたんだよー
なのに、「当日は何が何でも行くよー!!」と、気合いの入ったプロ根性を見せてもらいました
クラリネットの生演奏~鳥肌ものでしたよ~
ほんとに素敵な音色、演奏するリーダー姿とってもかっこよかったです!

きのこ隊メンバーの中には..
緊急事態の用事が入ったにも関わらず..
時間を調整して、出番のところだけでも!と駆けつけてくれた!!!!
なんとしても参加しようって思ってくれた気持ちに感動しました
実は、きのこっこから母親クラブが誕生したのは
このママの存在が大きなきっかけとなったと言っても過言ではございません。
(熱く語りたいですが(^^)それはまたの機会に..)

他のメンバも紹介させてねー
tちゃんは、 妊婦さんなのよぉぉぉー!!!!
(o^0^o)
練習開始当時の1月には、まだつわりが重く苦しかった状況を乗り越えての参加協力者!
おなかの中の赤ちゃんと一緒にプリキュア頑張ってくれました
おかあちゃんやるでしょ

そして、Sちゃん
ちっちゃい赤ちゃんを抱っこにおんぶの姿で、 大変な裏方を担当してくれました
全体を把握しておかないと、細かいことに気づけないこの大役
できることをお手伝いさせてもらうね。 と言ってくれてたママです
だけど、きのこ隊のあの舞台を成功の形を作れたのも、裏方さんの存在があってこそですー!

Mちゃんは
子供さん卒業メンバーのママさんの一人でもありました
練習場所では、おうちを使わせてもらってお世話になりました
いつもテキパキ、行動力に惚れ惚れしちゃうママです。
練習のたびプライベートで会う回数が多くなり、 子供同士にも友情が広がり仲良しになってくれてね
本当にいつも良い刺激つくりに協力してくれる素敵なママです

そして~
子供さんを抱っこしながら挑んでくれたソロステージで歌ってくれたTちゃん!
すごい歌唱力~たまげた~
練習中には見せてくれなかったド迫力の美声に見とれちゃいました
とっても上手な歌声を聞かせてくれました。

もう..
いろんな想い出がありすぎです
この1年間を振り返ってみても、ほんとにたくさん楽しい想い出つくりが出来まして
子育て環境を明るく楽しめるものへと、つなげる事ができるようになってきたきのこっこです
参加者のママさん達と一緒に作り上げている事を感じれるって本当に幸せです

↓この1年間に開催したイベント

(4月)
お花見(河西公園)

(6月)
消防署見学と応急措置訓練体験、遠足(たま電車)

(7~8月)
プールあそび

(11月)
うんどうかい

(12月)
まだ記憶に新しいクリスマス会

(3月)
そして今回のお楽しみ会


みなさん、
私にも何かできるかも知れない!
何かしたいって気になってきませんか
子育てサークルに集える期間ってとっても短いですから~
大変な育児生活を楽しく充実ある環境に一緒にしてみませんか?
みんあで協力しあいながら、親子で楽しみながら、
新年度、また何か一緒にやりましょう~よ!
どんなに現実の生活が大変でも、心の底から感動したことは
いつまでたっても楽しさの感触を覚えているから
些細なことなんて、悠々と乗り越えられちゃう自立につながることもあるんだよ~。

一緒に想い出つくりできると嬉しいなっ

そんなこんなで、
今回のきのこっこはお楽しみ会バージョンでお送りいたしました~!
皆さん楽しく過ごしていただけましたかぁ。

きのこ隊のみんな大役をありがとうぅぅ!
本当に本当にお疲れ様でしたー!



H18,19年度組さんへ

春からの幼稚園生活がんばってねぇ!
きのこっこで、お友達いっぱいできたんだもん
幼稚園の集団生活も楽勝~だよ
元気い~っぱい楽しい毎日がおくれますように

(17名きのこっこ卒業いたしました)

(o^-^o)
あっちより


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する