
  • --/--/--(--) --:--:--


1月25日(火)

  • 2011/03/16(水) 07:50:35

は~い(^-^)/こんにちは♪

子育てサークル「きのこっこ」開催報告でーす。
今回も楽しかったですよぉ~♪



<参加者>
ママ 30名
子供 38名
たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

<自由あそび>
09:45~10:45
1時間おしゃべりタイム
子供達、ママ達、親子でみんなのびのびと自由に過ごしていただく時間

<手遊びコーナー>
10:50~11:10
・はじまるよはじまるよ
おなじみのオープニング
忍者やカニさん、猫さん、蛸の足、最後は手はおひざ~

・いっぽんばし
1お山、2めがね、3くらげ、4おひげ、5ことり
ママと一緒に手遊び楽しかったねぇ~!

・キャベツの中から
グーパーグーパーを重ね合わせてキャベツを表現!
そのキャベツの中から、お父さん青虫さんから順番に赤ちゃん青虫さんがニョキニョキ~
最後は、きれいなちょうちょうさん!

・あじの開き
こちらも、おなじみになりつつありますズンズチャチャ♪ズンズチャチャ♪
遊びにきてくれてたママからリクエストをもらったの~♪
子供さんが、おうちで口ずさんでくれてたとか..
嬉しいリクエストありがとー!元気いっぱいやらせていただきましたぁ

<みんなで演奏会>
手つくりのマラカスを子供達に持ってもらい、カシャカシャ
みんなみんなの成長を祝って「おめでとう」って歌を演奏~♪
きのこっこから誕生した母親クラブのメンバー「きのこ隊♪」のママ達がメイン演奏!
楽しさをバックアップしてくれましたぁぁー(^o^)/

ピアノ、キーボード、タンバリン、鈴、トライアングル、子供達のマラカス
とってもにぎやかく、みなさんには手拍子で更に盛り上げてもらって
1歳、2歳、3歳のお友達
みんなを順番にお祝いしたんだよぉぉ!

きのこ隊さま~おつかれでした~!ありがとーん!
何度も音あわせしてもらったり、ひまわりの細かくくどい要望を聞き入れてくれて(笑)
本当にありがとうね!
おかげで、スペシャルな気持ちでお祝いできました。
ホントにホントにホントにありがとうぅぅ~
o(^-^)o

演奏会のあとは..
誕生日にちなんだ親子遊びをしましたよっ(*^_^*)

・手をパチパチたたこう
・ギューってしよう!ジャンプしよう!
・おしりフリフリ踊ろうリトミック
・オーハッピーディ

みんなホントに元気に成長してくれてて、異常なほどに毎回ウルウルしちゃうひまわりです。

むか~し昔その昔の話だけど、
ワクチンもなく3歳まで生きるということ事態が大変だという時代があったそうな...!
1歳になり2歳になり、3歳!
よくぞここまで大きく育ってくれたものだ!
これからも健康で長生きできるようにとお祝いをするようになったのが..
七五三
千歳飴もらうよね!!
1000歳までってことなのかしら(=^^=)
このお話を知ってからは、なんだかどの子供さんも愛しくてね!
その時代の母親の気持ちを想像考えたりすると、風邪でも命取りってホント怖いし悲しい..
今の子育てがどんなに大変であっても、元気でいてくれるだけで幸せなんだ!と思うようになりました。
やんちゃ万歳です!
(o^-^o)

ひまわりね、きのこっこの子供たちみんな可愛くてしょうがないです
しゃべりだすと、また熱く長くなるのでこのへんでストップしますが(笑)

とにかく、今年はじめての「お誕生日の歌」スタートは、いつも以上の感じでやりたかったの!
そんな思いから企画させてもらった演奏会でしたぁ♪

みんな~お誕生日おめでとう!
ちっちゃい体でよくがんばってる!
なでなでギュっギュっ!大きくなったね!おめでとう!
☆(o^o^o)☆

来月から、また手話のお誕生日おめでとうするからねぇ~♪


そしてそして続きまして

元気に体を動かそうシェイプアップタイム
11:15~11:30
後半は、あーちゃんのエアロビクスの時間~♪
今回は節分バージョンで鬼のパンツの音楽もつかってくれてたよ!
半数が参加されてて、おしゃべりの時間を楽しく過ごしてくれてたママたちもいました。
そうそ!
あーちゃんのエアロ、みっちりやりたい方~募集中だよ!
きのこっことは別で、同じ会場を使用許可もらったので~、
あーちゃんのクラブ「あいあい教室」のイベント開催を拡大されますっ!
あの広さですから、大人数の受け入れ体制が整いました。
きのこっこと同じく、すみれ保育園さんより支援いただいて
オモチャやマットなど借りるので小さな子供さんと一緒でも大丈夫だよ~(^o^)/
続けてやっていきたい方は、あいあいホームページで詳細確認できま~す
ぜひお問い合わせしてあげてね!
(母親クラブ一覧で案内しています)


と~っても楽しかったきのこっこ!
今回は、遊びに来てくれた方がすごく多くて..
久しぶり~って抱きつきたくなるママ達も多く..
きのこ隊には感謝感謝で~..
初参加の方も多かったし~..
子供達は相変わらずの可愛らしさで~..
友情アップで素敵なきのこっこの時間でしたっ
ありがとうございました!

みんなから、元気なエネルギーいっぱいもらちゃった

次回きのこっこ
2月15日(火)
お友達お誘い合わせ大歓迎~ぜひぜひ遊びにきてね!
待ってま~す(-^o^-)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
