1月13日(木)

  • 2011/03/16(水) 07:48:52

2011年

第1回
きのこっこ開催レポで~す。
(o^-^o)

<参加者>
ママ 24名
0歳児 3名
1歳児 9名
2歳児 8名
3歳児 4名

<9:45~10:45>
1時間いつものように自由時間♪

<10:50~11:10>
手遊びコーナーの時間
みんな一緒に遊んだよ♪
今回は、今年1回目の集まりだったしね~みんながお顔よく見えるように
大きな輪を作って座ってもらいました(^^)
ひまわりは、その円の中心で手遊び進行~(^o^)/

音あそび
歌あそび

きのこっこミュージックランド~♪
はじまりはじまり~♪


・あたまかたひざぽん
オープニングは、元気いっぱい音楽に合わせて歌って楽しいリズム手遊びからスタート!

・さんぽってたのしい
今度は、みんなに立ってもらってその場で1.2.1.2足踏み~♪
お歌に合わせて後半はみんなで行進!
円をぐる~っと回って楽しかったよ。
しっかり元気に歩ける2~3歳児組さん(*^^*)
よちよち歩きの1歳組さんの行進は、たまらなく可愛い光景でした(^_^)

・とんぼのめがね
ちょっと季節はずれだったけどね(;^_^;)
ママの膝の上で体をゆ~らゆら揺らしてもらいながら、心地よく親子スキンシップ!
一緒にお歌を歌いながら手遊びしたよ。

・おつかいありさん
ひまわりがアリさん役をしたの(^-^)/
お歌歌いながら、みんなが座っている前をそ~と歩いてね..
「あっち向いてチョンチョン、こっち向いてチョン」
ちょうど、「チョン」のタイミングで目の前に止まった子供さんにはツンツンしまして~
大当たりはだ~れかな?って遊びましたぁ。

・ひげじいさん
トントントントンひげじいさん♪おなじみの手遊び~♪
だけど、今回はすべて..しまじろうバージョン(o^o^o)
1番は、普通どおり♪
2番は、
トントントントンしまじろう
トントントントンうさぎさん
トントントントンこあらさん
トントントントンねこさんも
トントントントンおだんごを
トントントントン食べました
パクっ
可愛い手遊びうたでしたぁ。

・パンダうさぎコアラ
ママと一緒に動物さんのまねっこ
コアラさんの時は、子供さんをギュっとしたりして~
楽しくみんなでやったよ~。
子供さん達、輪の中に出てきてくれてすごく可愛いかったです。

・てとてをつないで
お友達と手をつないで歌って踊ったよ
女の子はわりと早くスムーズに手をつないで輪をつくってくれましたが
男の子~(^^)照れくさかった?んかな?なかなか前に出てきてくれなくて~
もじもじしてる姿も可愛くてね♪
周りで座ってみてくれてるママ達を子供達が笑顔にしてくれましたぁ!

・きらきらぼし
最後は、みんなと一緒にキラキラ~☆
今年1年もみんなと仲良く楽しいきのこっこになりますように~!
って願いを込めて手遊びしながら歌ってキラキラ~キラキラ~したよぉ~☆

<11:10~11:30>
ママエアロビクス
あ~ちゃんママを中心に、レッツGO~(p^^)/
シェイプアップしたいママには楽しく参加してもらって...♪
お部屋の半分では、子供達の自由時間&ママ達のおしゃべりタイム再開!

ひまわりも、お友達ママとのおしゃべり楽しかったです。
新しい年を迎えて、気持ち新たにすがすがしく開催させていただくことができました。
やっぱり、こうして共感しあえるママ達で集まれる機会というのは
とても大切な時間だと改めて感じます。
みんな笑顔いっぱいでした(-^^-)☆
きのこっこで元気になって、またそれぞれ頑張れる!
そんな風に思っていただけるように、今年も愛情たっぷりにがんばりま~す♪

次回きのこっこ
1月25日(火)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する