消防署見学2班の巻

  • 2011/03/14(月) 18:58:35

6月25日(金)消防署見学へ!
きのこっこ、今月2回目!
2班が行ってきたよー!

<参加者>
・大人 11名
・子供 11名

前回に比べると少なかったですが...
救急のお話を伺ったり、応急処置の体験などは、
少人数だからこそ、しっかりじっくり教わることができたんですよ!
一人一人、時間をかけて心肺蘇生法(心臓マッサージ)を体験しました。

良かったね~(^^v

講習を受けた場所も違ったし、消防車見学の場所も違ったし、
1班でお世話になった救急隊の方ではなく..
消防士さんたちも、また別の方でした。

2回とも、
担当してくださった皆さんが親切に対応して頂き~
分かりやすく勉強になりましたし、ホントとっても良い経験をさせてもらいました!
(o^^o)

大変な勤務体制の中、優しさのある消防士さんと救急隊のみなさん!
(それが一番かっこいい~わ~☆)

手があいてる時に走りまわる子供たちと一緒に遊んで下さったり..
抱っこしてくださったり..
みなさん素敵~☆

「将来、息子を消防士にならせたい!」って言ってるママもいたよ♪

そして~
前回には無かったことがもう一つ!!

ついに直面!

キター!!!!

救急隊!緊急出動!
w(・O・)w

ものすごぉぉぉーい速い対応に(☆0☆)驚くばかり!

だって、さっきまで目の前で説明してくれてた人が..
サイレンが鳴った!~って気がついた時には、もう救急車に乗り込んでたからね!!!!

かっこ良すぎでした!

出動されたあとも、講習会は続行!
1人残って下さった救急隊の方と、スタンバってくれてた消防士さんが代わりに教えてくださいました!

さすが!


そしてそして..

まだ、
私たちがいる間に、任務を終えた救急隊の方たちが帰って来られて~
救急車の中も、ゆっくり見学させてもらう事ができました!

私は、患者の経験もさせてもらったんですよー!
担架に乗せてもらってね、救急車に運んでもらったの~
(*^^*)ドキドキ

なかなか安定感のある匠な技のある担架で(^^)すごいわぁ~って感想!


消防車もね、いろんなタイプがあって~
たくさん並んでた!

やっぱり、何度みても「はしご車」はでっかいよー!
おぉ~って声がでちゃう!

はしご車をバックに参加車全員で集合写真もパチリ(^0^)v
敬礼しちゃったりして~ハイチーズ!
楽しい雰囲気でしたっ。


あぁ~
o(^-^)o
ほんとめちゃめちゃ楽しかった消防署見学!
また時期を改めて、計画したい!
残念ながら、当日参加できなくなったメンバーもいたので..
必ずまた計画させてもらいたいと思ってますっ!


6月のイベントは3回開催できましたし..
きのこっこは、いつもの月2回開催!
今月はたっくさんみんなと会えたねぇ♪

7月も楽しもうね!
v(^.^)v

私事ですが~
7月は、ひまわりさん..ついに試験の月でもありまして(^^;
活動をより拡大するために、なんとか頑張って合格したい!と気合が入ってます!
みんなが喜んでくれる気持ちやメッセージが、なによりもガッツにつながってるんですよね!
みんなありがとね☆
(^^ゞ

試験勉強に集中する時間と、みなさんとの時間も大切に!
楽しく内容の充実した7月を迎えていきたいと思っています!
(プール遊びの予定も立ててるからね!)
(夏の大イベント企画も検討中だよ!)
おたのしみに~♪

試験もがんばるでぇ!!
p(^-^)q

暑くなってきたから、ママにとっては子育ての疲れも倍増になっちゃう!
お外遊びは大変っ!
(;^□^;)
きのこっこをどうぞご利用くださいね!

パパも暑い中がんばってるんだろうなぁ~
ママもみんなみんな頑張ろうねぇぇ!!
(o^o^o)
ひまわりも元気に頑張りまーす!!

次回きのこっこ
7月16日(金)です。
待ってます♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する