スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


消防署見学1班の巻

  • 2011/03/14(月) 18:53:59

今月2回目の(^o^)/
きのこっこイベント!

6月20日(日)
10:00~12:00

消防署見学へ行って参りましたぁ♪
o(^o^)o

<参加者>
・パパ9名
・ママ13名
・子供18名

子供達にとって、待ちに待った消防車~!
間近で見るとね...
(☆o☆)すんごーい迫力でしたよ!

特に..
「はしご車」は、たまげたぁぁぁぁあ!
ド迫力!!!!

ママもパパも声をだして..
「大きいぃぃ~!!」って言ってたほどでしたから~
ちょっと怖かった子供さんも(^^;いたけどね、楽しく記念撮影もできて~
楽しく過ごして頂けました!


<内容>

(隊長からの挨拶&お話)
・危険と安全について
・小さな子供さん連れで集まる時の注意点

(緊急時の応急処置)
・心肺蘇生法
・誤飲の対処法
・AED取扱説明
・安全面の見直しアドバイス

(消防車見学&撮影会)
・ポンプ車
・はしご車
・消防士さんと記念撮影
・消防車乗車


応急処置の時間では..
実際に、心肺蘇生法(CPR)を体験しました!

お話を伺っていると、
和歌山市内で救急車の手配をした場合、到着まで平均6分だそうです!


私も、救命救急の訓練を受けましたが、現在の救急車到着時間までは知らなくて驚きました!

命とりになるのは7分から!と学んでいたので..
なるほど!
すごい!
っと、私の中で感動するものがありました!

その間...
救急隊到着まで、心肺蘇生法をして命をつなぐ行為が出来たら...
だから、助かる可能性がグンと上がるんですね!

いつも小さな子供さんのそばにいるママ達!
とても良い経験をして頂けてよかったと思います!
何回も説明を聞いたり体験してもらうのが、よりいいかと思いますが...
一度、方法も見て頂いただけでもいざとなれば動けると思います!

危険から護るだけではなく、一番大事なことは...
危険な環境を作りあげないようにする!
ということを、救急隊の方からアドバイスしてもらいました!

為になったねぇぇぇ!
☆(^-^)☆


消防車との対面の時間では~!

途中、突入スタイルに変身してくれた消防士さん!
かっこよかったですよ~!
(*^o^*)
人命救助職って、そそるねぇ!
(失礼しました)笑

ちびっこ達も、消防士の衣装に変身させてもらったよ!
ちっちゃい体に、大きくダブダブの制服に身をまとわれてた子供さん☆とっても可愛かったです!

代表で、参加者のパパも消防士に変身!
アドリブもおもしろい楽しいパパでした!
(^.^)b
さすが関西人!ナイスです!

ひまわりも、ついツッコミを入れてしまって~
楽しい雰囲気でしたっ♪

父の日ということで...
消防署側の配慮で、消防車に乗せて頂くことも出来ました!
日ごろ、家族の為に働いてくれているパパにステキなプレゼントになりましたね~☆
なにより、子供さん達が喜ぶ姿を見て頂けたのが...
最高のプレゼントになったと思います!

お休みのところ、
私たちサークルで企画しましたイベントに参加頂きましたことを、
心から感謝しお礼申し上げます!

ご家族そろって参加して下さったメンバーの皆さん!
旦那さんによろしくお伝えくださいね!


ステキな内容でした!
(-^-^-)

緊急出動があれば、
中断になる旨..説明うけてたので...
それは仕方のない事なのですが、
どうかありませんようにと祈りながら、なんとか最後まで無事に終了~!

普通では、やはりなかなか経験できない消防署見学!
企画したものの...
皆さんが参加希望してくれたからこそ、実施することだきたので~
私のほうこそ感謝感謝ですよー!

お礼のメッセージを下さった皆さんありがとうございました!
(*^o^*)

さ~て!
次は2班の皆さんですよー!
6月25日(金)
楽しみに待っていてね!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
