スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


連絡所へ行ってきました。

  • 2012/01/25(水) 15:53:52

きのこっこ利用者のみなさまへ

先日から、舞台幕破損について、
事情確認のご協力ありがとうございます。

コメントくださった方、連絡を下さった方、
温かいお言葉もそえてご返答いただき本当にありがとうございます。
感謝しています。

1/25(水)お話し合いをしてきました。
結果から、ご報告しますね。


今後は、異変に気がついた時点で、そのときに所長に伝える!
ということをお約束して、これからも利用させていただけることになりました。
破損していた部分も、なんとか使用できるよう修理をされたそうです。


みなさん、ご迷惑をおかけして本当にごめんなさいね!


<詳細>
利用履歴を調べてもらったところ
昨年11月9日の時点では幕が壊れていなかったことが確認できて、
1ヶ月くらいの期間(11/10~12/19)に利用した団体が事情を知っているのであろう!
ということが明らかになりました。
きのこっこの子ども達より、大きなお子さんが出入りしていたこと分かりました。

その場には、木ノ本連合会の監事さんもいらっしゃって、
自己紹介も兼ねて、日頃の感謝をお伝えしながら、お話に加わっていただきました。

私は、その期間中に利用した方たちに、
所長立会いの下で、まずは事実確認の連絡をさせていただくつもりで伺ったんだけど...。

連合会の方が
「もういいやない!」「直ったことやし!」「これから気つけたらいいやない!と言われ...

(いやいや、待ってください!という気分)

他の利用者さんたちに、なんの確認もしていただけず、
結局、私達が疑いを持たれたままというのは辛いよぉぉぉー..。

「直ったからもういい!」
そんな解決方法では、気持ちよく納得できないところがありますよね!
だからその旨をお伝えしました。

実際のところ、
破損の原因を知っている団体さんは、申し出ていないわけですし
1件1件問い合わせても、名のり出てこられるとは思っていません。ですが、
私が思うのは、同じ木ノ本の住人が、公共の施設を使わせてもらっている中で
こういうことがあったのだから、現状をそれぞれの代表者にはお伝えしておきたいと思ったのです。

破損の原因を知っている方を断定できない以上、
今後、みんなで気をつけていきたい!
改めてみんなで気をつけていきましょうね!というのが
地域問題としては一番のいいのではないかと思ったんです!
皆さんどう思います?

犯人探しの電話をしたいと思ったわけではありません!

これからも、みんなで気持ちよく使わせいただきたいもの!
だからね、
今後のトラブル防止のためにも、やっぱり地域の皆さんにお伝えしお声かけしたかったんです!


そこまでする必要はない!というお言葉や..、
じゃぁー、会場に貼り紙だけでもしていただきたいです!
というやりとりが、何度も続きました...。


そこに、なんとなんと..!
偶然にも、きのこっこ利用者のママがお子さんを連れて来られましてね!!!!
別件で寄られたんですけど、この方のお立ち寄りにより空気が一変!

お子さんの年齢層を実際に見て、
これだけ小さな子どもなら...、と思われたのか..

「このくらいやったら無理かもわからんけど」と初めて口にされた連合会の幹事さん。

破壊するまでの行為はできないかも!!と少しは思っていただけたかなぁぁぁー。
(分かりませんが..)

その後、
更に、こちらの思いや考えを聞いてもらったり、
連絡所の確認業務はどのようにされているのか伺ったりする中で、
結果、お互い反省すべき点を改めて見直すというようなことになりました。

互いに、確認不足、連絡不足、このような状態だったことが、
人を疑うしかない事態を招いてしまったのではないかなと思うトラブルでした。



会場の申請などは、今までどおり快く受け付けてくださったので、
改めて、意識の確認というか...
今後もきちんとルールを守り、良識ある行動で利用させていただきたいと思いました。

皆さん、ご心配をおかけして本当にごめんなさいね!
今回のことでね、実はすごくいろんなこと考えさせられました。

木本連絡所でのサークル活動は、前所長さんの頃からお世話になっていて、
何度も私らの活動をお話する機会があってね、お声かけもよくしてもらってたんですけど、

今の所長さんに変わられてからは、きちんとご挨拶をしてなかったこともあったし..

交流とまでは行かなくとも、
信頼関係が全くない関係性だったところに問題が起きたのではないかと感じます。

地域のつながりって大事にした~いって、ずっと思ってきてただけに
今回は、どんな風に受け止めていいか分かりませんでした。
でも、いろいろこれからのことを考えて、私も話し合いたいな~って思ったし
これからも、感謝してお世話になりたいなって思うし、

でも、なんだか、悔しい気持ちというか怒りというか、
頭ごなしに疑われた!という事とか、
実は実は悲しくてへこんでいたあっちです!

気持ちを整えるのに時間かかりましたけど、
みなさんが、この問題について、一緒に考えてくれたりしたので~
元気になったよぉぉー♪
(*^_^*)
ありがとうね♪

もう一度、改めていこう!って気持ちを引きしめようって思ってます!

きのこっこは、とっても大切に思っている親子ふれあいの場だし..。
またみんなに気持ちよく遊びにきてほしいので!
また、また、元気なあっちでがんばります♪


皆さん、本当にご心配おかけしてすみませんでした。
次回1/31予定どおり開催させていただきます。

危険なことにつながることや、気になることなど、みんなで注意しあっていこうね。
これからもよろしくお願いします。

次回も1月31日(火)待ってます。
(o^-^)o

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

よかった 

いい方向に話がまとまってよかったです  いろいろお疲れさま

  • 投稿者: まーみ
  • 2012/01/30(月) 21:37:57
  • [編集]

まーみちゃん

うんうん♪ありがとうねぇ♪心配かけてしまってごめんやよ!
みんなと一緒に考えることできて、あっち嬉しかったし、うん!良かったです♪
今日は、きのこっこの日~♪
行って来まーす♪

  • 投稿者: あっち
  • 2012/01/31(火) 08:49:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
