スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


情報を求めています!

  • 2012/01/19(木) 17:48:38

日頃きのこっこを利用してくださっている皆様に
情報をお願いしたいと思いブログにコメントさせていただきます。


いつも開催場所としてお世話になっている木ノ本連絡所から
「会場舞台の幕が壊れている!」という電話がかかってきました。

お話を聞いていると、
きのこっこを利用している子ども達が、ぶら下がって壊れたのではないですか!
と思いこんでおられる口調!!

頭から責任を押し付けられてるかのような内容でした!

この件に関して、何かご存知の方がいらっしゃれば情報を下さいませんか!
お願いいたします!


私が把握しているかぎりでは、
昨年12月、クリスマス会で会場を使わせていただいた時には、すでに壊れていました。
(承認も数名います)

通常のサークル活動中に幕を開け閉めすることが無いため
いつ壊れたものかわかりませんが、
この時に、壊れていることを伝えておけばよかった!と反省しています。
伝えていたら、こんな不愉快な思いをしていなかったですよね。
(ToT)
その思いに反省しながら、出来る限りの情報集めて解決の道へ進みたいと思います。


まず、
去年の3月にお楽しみ会をした際、幕の開け閉めをして利用させてもらったことがあります。
このとき、壊れていなかったわけですから
開催日の記録から去年3月29日~12月20日までの9ヶ月の間に壊れたという事になります!

更に、壊れた時期をもっと正確に把握できるように、
この期間、なにか気づいていた方は、
それがいつ遊びに来てくれていた時期なのか情報を求めています!


もし心当たりがある方がいらっしゃるのではあれば
ご事情を聞かせてください!

いつも、会場を使わせていただけることに感謝して
大切に使用させていただいているのですが、
連絡所から証拠もない状況の中で、いきなり犯人扱いは悲しかった..。
私達利用後に、連絡所の方が気づかれたので疑われてもしょうがない...。
だけど、それだけでも一方的すぎてあまりの攻められようで悲しかったです。

私達のサークル利用者は、子どもと母親です。
子どもの悪ふざけと思われてるのでしょうが、
その子どもたちの年齢は乳児~2歳ですよ。

ぶら下がって遊べるものですか?

ようやく3歳児さんになりました!という子どもさんも中にはいらっしゃいますが、
もし、ぶら下がってそんな危険なことをしていたら、回りの大人が注意しないわけないですし!

むしろ、そんな子どもの力で、幕のローラー部分が折れるくらいに破壊できるものですか?

逆に、男性が、力いっぱい閉めようと引っ張ったのではないか!といことが考えられないでしょうか?

もしも子どもが引っ張って壊れたとしたら、申し出るでしょ!
母親は、ちゃんと責任感もってますよね!
いろんなところで何を言われようが、自分の子どもに非があれば認めます!
それがなかったということは、うちじゃない!そうしか考えられないんです!
そんな母親の思いを全く無視されたような気がして悔しくしょうがなかったです!


ですが
言われた言葉はこうです!

「やったのに黙ってるっというのが一番きらいです!」
「大人がやる訳ないでしょ!子どもしか考えられないでしょ!」
「そう思われてもしょうがないんとちがいますか」

と、こうです!

証拠もない上で、そんな頭から地域住人を疑うのですか!
本当に、悲しかったです。

皆さんどう感じますか?

責任者をやっている立場で、嘘をつくとかありえない。
結果、私自身の人間性を疑われているわけですよね。

そのせいで皆さんに不愉快な思いをさせてしまっていて...ごめんなさい。


まずは、きのこっこ利用者の皆さんに確認させていただいた上で、
今後の話し合いの場に出向いていきたいt思います。

心当たりのある団体さんが見つかってほしい!
1件1件問い合わせして確認したいと思ってます!


どんなことでもいいので皆さんコメントください!
知ってること、知っていたこと、あれば教えてください!

ご意見のご協力をよろしくお願いします。

重い話でごめんね!
現状、まだ何も分かっていない段階で、あまりに辛い扱いを受けています。
なんとしてもこの濡れ衣を晴らしたいです!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

確かに!この前は壊れてたよね・・・もし子供がぶら下がったとして軽いからあんな壊れ方しないと思うし・・・ちっちゃい子供が多いから舞台に上がった子供がいてたら危ないから誰か見てるはず!まぁ自分の子供が壊したからって黙ってるママがいない限り・・・違うと思います!

  • 投稿者: -
  • 2012/01/19(木) 20:09:14
  • [編集]

冷静にねっ

言われた言葉がきつすぎるね・・・

きっと、きのこっこ使用後の細かい片付けモレがストレスだったりしたんじゃないかな、その言ったひと

でもさぁ、こっちも熱くなっちゃうと大人のケンカというはずかしい事態に発展しちゃうから、まずは身内に心当たりがないか確認して、違いますって否定だけすればいいんじゃないかな

他の使用サークルさんに確認してもらうのは、連絡所の仕事だから、もし、あっちが聞いてまわったら「濡れ衣きせられた」ってことを話さなきゃならないし、それを聞いたほかの団体さんがきのこっこを信じてくれたらいいけど、支所側のキモチをもってるヒトは「悪口いいまわってるママさんがいる」って変に伝わっちゃうかもよ

これからもお世話になるんだし、いい関係のまま解決したいよね

きのこママでも何回か使わせてもらってるから、コドモちゃんが変な遊びしてなかったか確認してくるね

  • 投稿者: なみ
  • 2012/01/19(木) 22:22:36
  • [編集]

ご意見ありがとう!

そう!全開は壊れてたぁね。
コメントありがとうね!
きのこ隊の誰かかな?
お名前が分からなかったので、ごめんね!

あのとき、伝えにいけばよかったよ!
忘れ物とか、気がつくことなんかはお知らせにいったりしてるんだけど、備え付けのものが壊れてたら、そういうことはすでにご存知である感覚になってたよ!

連絡所の方は、使用後確認をされてるはずなんだけど...

点検してないのかな~
いきなり確認もなしに直球で疑われて..ホント悲しい。

施設のものを壊してしまったとしたら黙ってるってあっちは無理やわ!
正直にお詫びするのがあたりまえな感覚だし黙ってられへんけど、
連絡所の所長は、あっちが嘘をついてると思ってはるってことか~

悲しいな~。

  • 投稿者: あっち
  • 2012/01/20(金) 00:39:23
  • [編集]

なみちゃんありがとう

ご意見ありがとうね!

そだね、今日の時点では、まず身内で確認しますのでって言ったよ。
でね、所長さんに、他の利用者さんたちにも確認してみてくださいませんか?って言ったら、「そんな時間ないわ」って返答やったんよね!
それで、じゃー、所長立会いのもと私が確認電話をさせてもらっていいですかってことを言ったの!
そしたらOKされて...。
(立会いはしてくれるんだね。時間あるんだね)

あっちの本音ね
今回の言われよう大問題にしようと思ってるよ。

地域の交流を深めるためにも活動してきた利用者として、あまりに失礼極まりない暴言を吐かれたと思ってる!
こんなこと、子育てしている母親たちを頭からなめてかかってる!脅しの行為にあたる!
ってくらい怒ってます。

疑わしいと思ったとしてもよ。
所長であるべき人の対応ではなかったです。
誰にでもあんな言い方をされるわけじゃないはず!
無礼すぎる電話だったと思ってる。

もちろん、これからもこれまでと変わらず感謝して利用させていただきたいと思っているよ。
ただね、ただ..ホンマに..悲しくてショックな気持ちからの怒りなんよね!

行き場のなかったママ達が集えるサークル活動ができることに、本当に感謝してて、みんなが帰ってからでも、細かい掃除や整理整頓チャックして退室するんだけどね、そんなことは当たり前なんやけど、でも、
毎回、会場入りしたときからバラバラなスリッパも、トイレのスリッパもすべてそろえて帰ってる。
自然と一礼してしまうほどの感謝の気持ちがあっちの中にあるから、慌てて退室せず、きちんとチェックして帰ろうって思いがあるんよね。

場所を貸し出してくださっているというシステム
ありがたく使わせていただいているという地域住民の感謝

この相互の気持ちがあってこそ、そこに集まってくださる人たちの交流も広がる素敵な形が生まれてるんだと思ってきて...
心から連絡所には感謝してるし大切に思ってきた感情なの。

それだけに、それだけにね、とても悲しいってことなんよね。
淡々と、うちじゃないですよ。っていうことだけでは
もう、納得できいないんよね!

なみちゃんの言ってくれてるとおり直接問い合わせをすれば、誤解を生むこともありゆるかも知れないけど
こちらも常識ある振る舞いの中で、所長の目の前で潔白を証明したいんです。

もしも、もしもだけど
身内に何らかの心当たりがある人がいたなら、その時はきちんとお詫びに伺うべきことなんだけど、
いきなりうちだと確定されてるままややから、あっちも必死に反論したいです。

これ以上、できるだけ興奮しないように冷静さを保ちます。
が、ん~、理不尽なことには突然爆発しちゃうから...
いゃ、気をつけます。

私らの気持ちもちゃんと聞いてもらえるように、ちゃんとお話してきます。
なみちゃんありがとう。

  • 投稿者: あっち
  • 2012/01/20(金) 01:45:16
  • [編集]

まずは

あっちお疲れ様です。すごくイヤな思いをしましたね…。
まずはきのこっことしてこの情報をなるべく多くに回して、事実の確認が必要ですね。
万が一、億が一、「実は…。」なーんてお母さんがきのこっこからでてきてしまったらそれこそ弁償うんぬんになるわけですから…
私もmixiやブログを見ないお母さんにメールで回してみます。
mixiでもそういったお母さんたちに連絡を少しでも回してほしい旨をお願いしたらいいのではないでしょうか

  • 投稿者: おまめ
  • 2012/01/20(金) 12:45:20
  • [編集]

おまめちゃんありがとう

ご協力ありがとうね。

壊れていたことを知ってる人が1人でもいらっしゃれば、それがいつのことかで、また特定しやすくなるものね!
引き続き、お願いします。

25日、お話をしにいってきます。
疑いが晴れることを祈っててね。
これから大切な地域交流の活動を思うと、
木ノ本地区の将来がかかっているくらいの気持ちになっちゃうんだよね~、
木ノ本の子育て世代のみんなに疑惑をもたれてる気がしてきて、悔しいやら、悲しいやら...

ご立派な職務についておられる方なんやから
地域の声をちゃんと聞いてほしいですね。

また、ご報告させてもらうねぇ~。
ありがとう!

  • 投稿者: あっち
  • 2012/01/25(水) 02:14:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
