楽しかった9月きのこっこ

  • 2011/10/07(金) 10:44:25

すっかり~秋晴れで~
とても過ごしやすくなってきましたが、朝夕は涼しすぎるくらいですよね!
風邪ひかないように~気をつけてねぇ~♪

(*^_^*)

さてさて...

こんなに開催報告が遅くなってしまってごめんなさいっ。
あっちのバカバカ!!!!
言い訳はしないよ(^.^)ごめんね!

時間がたっても、しっかり内容覚えてるほど思い出たくさんのきのこっこ!
きのこっこ活動は、あっちにとって一番大切にしていることなので
毎回、イベントを開催するかのように、手遊び練習して、歌を覚えて、楽しんでもらえるように
一生懸命に内容を考えてまーす
娘は、幼稚園児になって一緒にサークルへは行かなくなりましたが
家では、きのこっこ練習を一緒にやってくれててね、
どんな手遊びをするか提案してくれる可愛い助っ人です。
そんなあっち親子で考えた、みんなのためのラブ活動~。

それでは、きのこっこ9月をレポしますねぇ~!!
(o^o^o)


9月15(木)

09:45~10:45
<自由時間>
・1時間のびのびと自由に遊んでもらってます

10:50~11:30
<オープニング>
・はじまるよはじまるよ

<大型絵本のよみかたり>
・999ひきのおたまじゃくし

<リズムあそび>
・頭かたひざポン

<親子スキンシップ遊び>
・ガッチリガード
・まゆまゆまゆげ
・抱っこしてギュっ
・もみもみマッサージ

<まねっこ遊び>
いろんな動物さん虫さんの絵をみんなに見せてあげました。
・パンダうさぎコアラ
・こぶたぬきつねこ
・ゆかいなどうぶつえん
・とんぼのめがね
手遊びのたびに、絵を貼りだして~
これはパンダさんだよ~これは何かな~って
みんなと当てっこもしました。

<ママエアロはお休み>

この日は、
夏休み明けで幼稚園児さんの参加もなく、いつものきのこっこ雰囲気に戻った初回で...
0~2歳のお子さんばかり、3歳になったばかりのお子さんはまだ少ないくらいの
そんな可愛い可愛い子どもたちと一緒に遊びました。
なので、みんなで遊ぶ内容も、ぐーんと対象年齢を下げて準備しててね!
主にママと一緒に遊べるものばかりにしました。
親子でコミュニケーションをとる遊びだよ♪

中には、一人遊びが上手なお子さんもいて、
その姿が可愛くて可愛くて、会場ではみんなみんな笑顔でした。

少し前まで、妊婦さんだったママも、産後さっそく遊びに来てくださって~
もう、あっちのテンションはアゲアゲ↑感動しちゃって~ホントにホントに~
嬉しかったです。
(^0^)/


9月26日(月)

またしても~
別のママさんで、産後遊びに来て下さった方2組
前回に続き、出産されてからすぐまたきのこっこを利用してもらえたことが
もう嬉しくて嬉しくて!感激&感動続きでした!
受付で、あっちったら「わぁーきゃぁー」うるさかった思うー(笑)
赤ちゃんホントに可愛いしー!
可愛いから写真撮っちゃったよ!
(^-^)
きのこ4


みんなに1時間自由に遊んでもらったあとは~
恒例の、あっちの手遊びコーナー♪

まずは9月生れのお子さんをお祝い!
誕生日の歌を歌ったよ。
今日は、初参加してくれていた双子ちゃんが9月生まれでしたぁ~。
双子ちゃんが2組も遊びに来てくれたんだよ~!
実は実は、あっちのお友達で、サークル仲間でもあるんだけど

双子育児サークル「ふたごぐみ」ってあるの!知ってる?

ふたごぐみさんの代表さんと、副代表さんが遊びに来てくれてたのでしたぁ~♪
(^0^)/
また、サークルつながりでこうやって利用しあう関係も素敵でしょ

そして
いつものオープニング
・はじまるよはじまるよ

<紙芝居風よみかたり>
・みんなでだいぼうけん
・タッチタッチ

<親子リズムあそび>
・タッチしちゃおう
歌にあわせていろんなタッチをしました。
お歌の最後は、あっちとみんながタッチしたよぉ~♪
元気にタッチしてくれる子や、照れくさそうにニヤニヤしながらタッチしてくれる子♪
逃げる子(笑)
みんな個性的で大変よろしいぃ~(-^o^-)♪

そして
次は、うんとこしょって焼きいも掘りのパネルを見てもらって~

<手遊び>
・やきいもグーチーパー
・グーチョキパーで何つくろう?
・音楽に合わせて楽しくグーチョキパー遊び

あぁ~本当にみんな可愛くて楽しくてしょうがないです♪
きのこっこ保育園を作りたいっていつも思っちゃう!
o(^-^)o

そしてそして~
ここからは、きのこっこ初の試み!
えいごで遊ぼう~のコーナーです♪

ラボテューターという、えいごの先生をゲストにお呼びしまして
後半は進行を変わり、
えいごを取り入れて、楽しく遊んでくださいました。

色をえいごで言ったあと、その色を探して歩いて見つけたらそこにタッチタッチ♪
自然体で、とっても楽しくいい雰囲気でした~。
きのこ 10

きのこ 3


えいごの読み聞かせもしてくださったよ♪
母国語を取り入れながら、えいごも使って、音楽も取り入れて、動作もつかって
意味を自然と吸収させてあげられる、そんな素敵な素敵なコーナーでした。
きのこ 8

きのこ 7

えいごってみんな話せる?
(^.^)
あっちは全くもって話せないんやけどね、
私らの時代は、「えいご」って聞くだけで拒絶反応が出ちゃうほどに
ムリムリムリ~ってなっちゃって、恐ろしさを感じるけど(笑)

現代は、もう小学校から必須科目なんだってね!
2011年より~って情報は入ってきていたものの、
いつの間にか、もうその年が来ちゃってるー!

この開始を迎えるまえに、子供達が自然になじめるように、
保育園や幼稚園でも、
えいごを楽しめるように園の活動で取り入れてくださってるところもあったのね!

うちの娘が通う幼稚園でも、そういや英語あるある!!!!
娘から、「外人の先生がな~」と報告あります。(笑)

今回、きのこっこに来て下さった先生たちも
幼稚園を回ったり、英語教室を本格的にお仕事でされているんだけど
更に早い段階からも自然になじめるようにと..
ボランティアで、子育てサークルを回ってくださる活動を始められました。
この思い、素晴らしくて感動~でしょ!

また、ぜひお呼びしてみんなで楽しい時間を過ごせたらなと思ってます。
これからも、ラボママさんたちをよろしくねぇ♪

いやぁ~9月は
実におなかいっぱいのきのこっこでした。
あっちだけ?

10月も楽しもうねぇ~!
11月は、ちびっこうんどうかいもあるよ!
あっち、今年もうんどうかい実行委員長を務めさせていただくので~笑
はりっきておりまっす。
(v^o^v)
きのこっこママも大勢協力してくれるんだよ~!
みんなみんな遊びに来てね!

<きのこっこ>
10月13日(木)
10月24日(月)

<ちびっこ運動会>
11月11日(金)
県立体育館



img188_convert_20111007104311.jpg








スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する