にこにこいい天気

  • 2011/05/20(金) 11:08:52

5月19日(木)
開催レポでーす。

<参加者>
ママ 19名
子供 21名

応援ママ2名   



<内容>
(1時間自由遊びのコーナー)
・おもちゃ、絵本、ママトークなど

(お誕生日のうた)
・5月生まれのお友達おめでとうぅ~ってしたよ♪
・あおいちゃん、さんごくん、そうすけくん、お誕生日おめでとうぅ~

(手遊び)
・やさいのうた
・ワニの家族

(リズム遊び)
・こっち向いてうさぎさん
・大きなたいこ小さなたいこ

(親子あそび)
・わっ!

(ママエアロ)
・あいあい親子体操

今回は~、みんなで遊ぼうのコーナーで印象的だったのが~
「大きなたいこ小さなたいこ」っていうリズム遊び!
大きな太鼓や小さな太鼓のイメージをつくってドンドン♪トントン♪って遊ぶ内容なんだけど
子どもさん達、上手に大きいリアクションや小さなリアクションを、ちゃんと加減してくれてたの。
こんなに小さなお子さんでもマネっこして一緒にやってくれる姿がね、ホントかわゆかったです。
(*^o^*)

今日は、「お誕生日のうた」の歌詞を紹介してみようかな!
毎月2回目の開催日にみんなと歌っています~♪

誕生日 誕生日
今日は めでたい誕生日
お父さん お母さん ありがとう

誕生日 誕生日
今日は めだたい誕生日
みんなで みんなで 祝いましょう

誕生日 誕生日
今日は めだたい誕生日
○月生まれの皆さん おめでとうぅ

最後は、お子さんの名前を言ってあげてもいいね
シンプルだけど、とってもステキな歌詞で大好きなお誕生日のうたです。
いつも手話を使って歌っています。




お外も、とってもいいお天気でしたし~♪
(^0^)
お散歩がてらふら~っと遊びに来てくれてお友達もいたよっ。
そういう自然体の感じがとっても嬉しいあっちです。

きのこっこには、いろんな地域から遊びに来てくれている方も多いから嬉しいですぅ。
いつもいつもきのこっこを利用してくださってありがとうございます。

参加メンバーのお子さんは1歳児さんが今一番多いかな?
(*^-^)/あと数ヶ月もすれば、また走りまわってくれるようになるんだろうな~♪

あっち自身、自分の子育てだけでも精一杯って思ってた時期があったけど
その娘も幼稚園児に成長して..

今は、あっちもいつの間にやら先輩ママになってるんだよねぇ~

初めての育児のママにとっては、未知の世界で手探り状態だし~って
大変な思いを抱えておられるかも知れないけど

私たちも、自分の子どもが成長していくたび、その場所は未知の世界ですからね。
みんなそれぞれ頑張ってるって事なんだよな~、お母さんってすごいよな~って
いろいろ考えながら..
きのこっこ会場で楽しそうに遊んでくれている皆さんを見ていました。
(-^-^-)

月日が経つのは早いね。
お子さん達の可愛い成長を見られるのが毎回ホントに楽しみにしてるあっちです!
可愛くてたまらないです。
ずっと遊んでいた~い♪

これからも大切な子ども達と、大切なママ達を見守らせてねっ♪



さ~て次回は..
お外遊びの広場をご用意していますよぉ~♪
6月11日(土) 雨天18日に延期
10:00~14:00 ふじと台お祭り広場

次回は、いろんなサークルさんたちとの共同イベントで
親子ふれあい広場を開催いたします。
このイベントは、東日本大震災の復興支援としてチャリティーイベントを兼ねていますので
たくさんの方に遊びにきてもらえたら嬉しいなと思っています。

おかあさん達の手つくり広場なので、温かさ満載だよ。
ぜひ遊びにきてね~♪
詳細はこちら↓(子育てサークル本部のHPです)
http://sunmother.jugem.jp

縮小イベントチラシ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する