子育てフェスタに参加

  • 2012/03/10(土) 00:08:22

ついにキター!!!!!

和歌山県の大きな大きなイベント♪

わかやま子育てフェスタ

in わかやまビッグホエール

こんなにスケールのでっかいイベントに参加をさせてもらったきのこっこ♪

すんごい素敵な思い出になりました。


10:00~15:30
あっちは走りまくってました(笑)
子育てサークルチームの皆さんの補助的なお仕事もさせてもらってたので~♪
走る走る走る走るっ。

10時前には、もう並んで待っている人たちも...ドキドキ♪

IMG_6884_convert_20120309230430.jpg


バンド演奏も1時間くらいあったのかな~歌手?女性ボーカルの人の歌声でスタート♪

IMG_6908_convert_20120309230058.jpg


各ブースには、いろんなママ達の日頃の活動紹介でずらり~
趣味を活かした手つくり作品がたっくさん

きのこっこから誕生した「きのこママ雑貨店」のコーナーは、
みんながビビルほどに、プロの仕上がりで♪
恐れ入りましたです。す~んごい大繁盛~(^0^)/

IMG_6931_convert_20120309231101.jpg


すっごく可愛い手つくり雑貨店でしたぁ。
ママの愛情たっぷりなお店やさんだったよ。

他にも、パン屋さんに、ケーキ屋さん

ホッピングのジンジャージュース

ママの癒しコーナーでは、ネイル、ハンドマッサージ

ベビーマッサージ体験コーナーもあったよ♪

パパ達による絵本の読み聞かせや~

マリンバ演奏

親子DEえいごあそびのコーナーでは子供が手をつないでかわいかった~♪

野菜を使ってハンコペッタン体験
野菜にチョコをつけて、子ども達も野菜を食べれるようにという企画
その名も「チョコベジ」♪

似顔絵をさささ~っと描いてくれるコーナーもありました。
もうすっかり有名なともりんご大先生が描いてたよ♪

IMG_6997_convert_20120310000339.jpg

可愛い双子育児サークルのふたごぐみさんたちは、ブースいっぱいに
お子さんのお写真を展示。
さくらんぼの中に双子ちゃんの写真がはいってるんだよ~

IMG_6897_convert_20120309235928.jpg

編み物体験や、工作つくり体験、手つくり商品販売、フリマ

ブースの中にキッズスペースをつくって、ママの知恵が輝く素敵なブースがいっぱい。

他府県からの転入者さんへの情報コーナー転勤ズさんや、
子育てサークル情報も盛りだくさんなブースも~

被災地から、和歌山で避難生活をしながら頑張るママ達のブースもありました。

発達しょうがいをもったお子さん達による販売。
ママと一緒にブースに立つ姿が可愛くて~
素敵なオーラを感じさせてもらったあったか~いブースでした♪


そしてそして~
我らの「きのこ隊」も出番をいただき~
あっちワールド炸裂~♪やってきましたよ~!

IMG_6945_convert_20120309231435.jpg

こども達も一緒に手遊びしてくれてよぁ~♪
可愛いっしょ~♪
縺阪・縺馴嚏・胆convert_20120309232323

縺阪・縺馴嚏・廟convert_20120309232433

縺阪・縺馴嚏・棒convert_20120309232507

DSC_0024.jpg

DSC_0025.jpg

IMG_6988_convert_20120309232552.jpg

きのこ隊

20分くらいの短時間でしたが、きのこっこでのサークル活動をミニ再現させてもらって
こんな風にいつも楽しい時間を過ごしてまーすってアピールしてきたよ♪
子育ては、ママがイキイキしてなくちゃね♪

とってもとっても楽しいお祭りでした~(o^-^o)

遊びにきてくれたお友達みんなみんなありがとう~♪

次回きのこっこ
3月15日(木)
3月23日(金)
またお会いしましょう~♪

※23日には、特に4月からご入園が決まっているお友達にたくさん来てほしいな。
 最後だもんね~♪

待ってま~す♪
あっちより




楽しかったクリスマス会

  • 2011/03/16(水) 07:45:23

メリークリスマス

一足お先に..
きのこっこサークルでは12月21日(火)クリスマス会を開催しました!

開催報告、とても長くなるかもしれないので
少しずつ進めさせてくださいね!

きのこっことしてのクリスマス会は今年で2回目!
去年は、私の都合が悪くすべて幹事さんにお願いし進めてもらっていました!
今年はそんな思いを挽回しなくちゃと!
かなりの意気込みで(^^)v
早い段階で内容を企画しましたよー(^^)b

それでは、その内容をじっくりお聞きくださいませ~♪

まずは、いつものサークル会場ではなく~
お外へ飛び出したよっ

割烹料理店「ちひろ」
100名ほどの大宴会ができる部屋を貸しきったのだ!

<参加人数>
ママ28名+子供35名=63名

残念ながら子供さんの体調により前日キャンセルされた方が7組。
ほんとに可哀想な思いをさせちゃって!
(また来年に期待してほしいです)

11:30                    
予定どおり受付開始

クリスマスショーの中で
サプライズを装ってサンタからプレゼントを渡すため..
準備してきてくれてた我が子へのプレゼントを
ママからこっそり預かりました♪
(^^)b

出だしから、なんだかワクワク感が高く
ママ達みんなニコニコ笑顔でした。

12:00
ひまわりの挨拶
乾杯
お食事タイム

流石の料亭だけに、お料理が上品すぎてね(;^^;)
子供達の特別オードブルも用意してもらってたけど...
物足りなさがあったのではないかと心配しちゃったけど大丈夫だったかな~。
(;^-^;)

1時間ほどゆっくりおしゃべりしながら食事の時間を過ごして頂いたあと


13:00
いよいよ
スペシャルクリスマスショーの始まりです

ひまわりサンタ登場までの間..

協力者のママに子供達へよみきかせをしてもらっていました。
サンタさんへのお手紙ってお話

これも次の演出につなげるためのお話で...
(o^o^o)

読み終わったあと
「みんなのところにもサンタさんが来てくれてるかもしれないよ~」
「みんなでサンタさんを呼んでみようか~」

っと子供達の心をワクワクモードに!
(*^o^*)

<子供達>
「サンタさ~ん!」

<サンタ>
でてこない...

もっと大きな声で呼んでみよう!

<子供達>
「サンタさ~ん」

<サンタ>
でてこない

もっともっと大きな声で呼んでみよう!

<子供達>
「サ~ン~タ~さ~ん!」

<サンタ>
「は~い!」(-^o^-)/
「メリークリスマス!良い子のみんなにプレゼントを持ってきたよ~!」
「今から行くよ~待っててね~!」

っと、会場に声だけを響かせて~

赤鼻のトナカイの音楽に合わせて三度目の正直でジャジャ~ンと登場

実は実は、裏方で若干トラブル発生によりすぐ出て行けなかったのがホント
だけど、うまい具合に心くすぐる行為になってしまい...
その上で準備していた登場~歌って踊って...!!

(;^^;)インパクト強すぎる登場となってしまいました!

わぁぁーっとママ達の歓声や、固まる子供さん(^^;)、
期待感にあふれてガン見の子供達(^-^)
いろんな反応にサンタやりがいありまして
お名前呼んでひとりひとりにプレゼントを手渡ししてあげました

イメージどおり以上の演出で最高に満足っ♪
子供達ほんとに可愛かったなぁぁぁ~
たまりません(^-^)/


そしてそして

プレゼントに喜ぶ子供達の時間が少しあって
次の出し物~!

出ました!
サンタうさぎコアラ
ダジャレですが(^^)クリスマスバージョンで可愛いダンスを披露いたしました。

サンタもちろんひまわりです!
うさぎ役は、ちゃんとウサギの耳をつけ、可愛いまんまるいシッポもつけて登場
コアラ役も、耳をつけ特徴あるお鼻をつけて登場したよ!

2人のママに協力してもらってダンスを考えて最高におもしろい仕上がりでした!
(^0^)
あぁ~見せたい♪

なんといっても裏話ですが...
当日までの練習会がとっても楽しくクラブ活動のような雰囲気で!
子育てしながら、こんなにはしゃげるだなんて最高の想い出にもなりました!


大歓声をもらったあとは...

しまじろうのハッピージャムジャムを披露

これがまた、かなり練習をしたダンスで(;^^;)
当日まで、みんな個人練習いっぱいしてくれてね
ひまわりを含め6人のママと踊って会場を盛上げましたぁー!
なんとか本番までに完成し、ばっちりだったことにも感動で!
みんなからのウケも良かったし、
子供達はポンポンを持って一緒に踊ってくれたりで!
すごい楽しかったです!
いい想い出になっちゃった(^-^)b

おでこを出して、前髪は大きなリボンでくくってね♪
ほっぺにシール貼り(*^^*)
比較的、年齢の高いママ達で結成したチームなので、より盛り上がっちゃってね♪
若いママ達に声援をもらって、ほんと☆あったか雰囲気だったよ!
きのこっこのみんな仲良しだわぁ~!
(o^o^)(^o^o)

14:30
そしてそして
最後は待ってました~
お楽しみコーナー!
ビンゴ大会でーす

参加者全員に景品をご用意しましたよ!
キャンセルされた方の分が余るので、最後にジャンケン大会!
2個ゲットして人はラッキーでした

1番にビンゴになった人からクジを引いてもらう方法!

そして1~3番の人
最後にビンゴになった人には更に特別賞をご用意(^^)

みんな目が輝いてたんやないかな(☆o☆)

景品の中には、
きのこっこサークルから生まれた「母親クラブ」のクラブリーダーにもチケットを発行してもらってね!
割引券や無料券、商品を提供して頂きましたぁ~!


楽しい事は、あっという間に感じちゃいますよね!
3時間半の大宴会!
とっても盛り上がり、楽しく最高に素敵なイベントになりました!

参加者のみなさんに..
元気をプレゼントしたクリスマスショー
子供達にとってのワクワクサンタショー
ビンゴの景品という名の感謝&参加賞プレゼント

出番の多かったひまわりですが、
みんなを楽しませたいのが一番の幸せな人なので
(v^-^v)ひまわり最高な気分です。

スペシャルクリスマスパーティーとなりとっても楽しかったです
ありがとうございました!!



このイベントを持ちまして...
今年の、きのこっこサークル活動は終了いたします。
楽しい1年をありがとうございました☆

来年より、
新たな気持ちで、更に元気に楽しく盛り上がっていきたいと思います♪
よろしくお願いします。
次回は1月13日(木)です
どうぞみなさん、また遊びに来てね!
元気な顔を見せにきてねぇ~♪

みなさん、よいお年を!

ありがとうございましたぁー!!

消防署見学2班の巻

  • 2011/03/14(月) 18:58:35

6月25日(金)消防署見学へ!
きのこっこ、今月2回目!
2班が行ってきたよー!

<参加者>
・大人 11名
・子供 11名

前回に比べると少なかったですが...
救急のお話を伺ったり、応急処置の体験などは、
少人数だからこそ、しっかりじっくり教わることができたんですよ!
一人一人、時間をかけて心肺蘇生法(心臓マッサージ)を体験しました。

良かったね~(^^v

講習を受けた場所も違ったし、消防車見学の場所も違ったし、
1班でお世話になった救急隊の方ではなく..
消防士さんたちも、また別の方でした。

2回とも、
担当してくださった皆さんが親切に対応して頂き~
分かりやすく勉強になりましたし、ホントとっても良い経験をさせてもらいました!
(o^^o)

大変な勤務体制の中、優しさのある消防士さんと救急隊のみなさん!
(それが一番かっこいい~わ~☆)

手があいてる時に走りまわる子供たちと一緒に遊んで下さったり..
抱っこしてくださったり..
みなさん素敵~☆

「将来、息子を消防士にならせたい!」って言ってるママもいたよ♪

そして~
前回には無かったことがもう一つ!!

ついに直面!

キター!!!!

救急隊!緊急出動!
w(・O・)w

ものすごぉぉぉーい速い対応に(☆0☆)驚くばかり!

だって、さっきまで目の前で説明してくれてた人が..
サイレンが鳴った!~って気がついた時には、もう救急車に乗り込んでたからね!!!!

かっこ良すぎでした!

出動されたあとも、講習会は続行!
1人残って下さった救急隊の方と、スタンバってくれてた消防士さんが代わりに教えてくださいました!

さすが!


そしてそして..

まだ、
私たちがいる間に、任務を終えた救急隊の方たちが帰って来られて~
救急車の中も、ゆっくり見学させてもらう事ができました!

私は、患者の経験もさせてもらったんですよー!
担架に乗せてもらってね、救急車に運んでもらったの~
(*^^*)ドキドキ

なかなか安定感のある匠な技のある担架で(^^)すごいわぁ~って感想!


消防車もね、いろんなタイプがあって~
たくさん並んでた!

やっぱり、何度みても「はしご車」はでっかいよー!
おぉ~って声がでちゃう!

はしご車をバックに参加車全員で集合写真もパチリ(^0^)v
敬礼しちゃったりして~ハイチーズ!
楽しい雰囲気でしたっ。


あぁ~
o(^-^)o
ほんとめちゃめちゃ楽しかった消防署見学!
また時期を改めて、計画したい!
残念ながら、当日参加できなくなったメンバーもいたので..
必ずまた計画させてもらいたいと思ってますっ!


6月のイベントは3回開催できましたし..
きのこっこは、いつもの月2回開催!
今月はたっくさんみんなと会えたねぇ♪

7月も楽しもうね!
v(^.^)v

私事ですが~
7月は、ひまわりさん..ついに試験の月でもありまして(^^;
活動をより拡大するために、なんとか頑張って合格したい!と気合が入ってます!
みんなが喜んでくれる気持ちやメッセージが、なによりもガッツにつながってるんですよね!
みんなありがとね☆
(^^ゞ

試験勉強に集中する時間と、みなさんとの時間も大切に!
楽しく内容の充実した7月を迎えていきたいと思っています!
(プール遊びの予定も立ててるからね!)
(夏の大イベント企画も検討中だよ!)
おたのしみに~♪

試験もがんばるでぇ!!
p(^-^)q

暑くなってきたから、ママにとっては子育ての疲れも倍増になっちゃう!
お外遊びは大変っ!
(;^□^;)
きのこっこをどうぞご利用くださいね!

パパも暑い中がんばってるんだろうなぁ~
ママもみんなみんな頑張ろうねぇぇ!!
(o^o^o)
ひまわりも元気に頑張りまーす!!

次回きのこっこ
7月16日(金)です。
待ってます♪

消防署見学1班の巻

  • 2011/03/14(月) 18:53:59

今月2回目の(^o^)/
きのこっこイベント!

6月20日(日)
10:00~12:00

消防署見学へ行って参りましたぁ♪
o(^o^)o

<参加者>
・パパ9名
・ママ13名
・子供18名

子供達にとって、待ちに待った消防車~!
間近で見るとね...
(☆o☆)すんごーい迫力でしたよ!

特に..
「はしご車」は、たまげたぁぁぁぁあ!
ド迫力!!!!

ママもパパも声をだして..
「大きいぃぃ~!!」って言ってたほどでしたから~
ちょっと怖かった子供さんも(^^;いたけどね、楽しく記念撮影もできて~
楽しく過ごして頂けました!


<内容>

(隊長からの挨拶&お話)
・危険と安全について
・小さな子供さん連れで集まる時の注意点

(緊急時の応急処置)
・心肺蘇生法
・誤飲の対処法
・AED取扱説明
・安全面の見直しアドバイス

(消防車見学&撮影会)
・ポンプ車
・はしご車
・消防士さんと記念撮影
・消防車乗車


応急処置の時間では..
実際に、心肺蘇生法(CPR)を体験しました!

お話を伺っていると、
和歌山市内で救急車の手配をした場合、到着まで平均6分だそうです!


私も、救命救急の訓練を受けましたが、現在の救急車到着時間までは知らなくて驚きました!

命とりになるのは7分から!と学んでいたので..
なるほど!
すごい!
っと、私の中で感動するものがありました!

その間...
救急隊到着まで、心肺蘇生法をして命をつなぐ行為が出来たら...
だから、助かる可能性がグンと上がるんですね!

いつも小さな子供さんのそばにいるママ達!
とても良い経験をして頂けてよかったと思います!
何回も説明を聞いたり体験してもらうのが、よりいいかと思いますが...
一度、方法も見て頂いただけでもいざとなれば動けると思います!

危険から護るだけではなく、一番大事なことは...
危険な環境を作りあげないようにする!
ということを、救急隊の方からアドバイスしてもらいました!

為になったねぇぇぇ!
☆(^-^)☆


消防車との対面の時間では~!

途中、突入スタイルに変身してくれた消防士さん!
かっこよかったですよ~!
(*^o^*)
人命救助職って、そそるねぇ!
(失礼しました)笑

ちびっこ達も、消防士の衣装に変身させてもらったよ!
ちっちゃい体に、大きくダブダブの制服に身をまとわれてた子供さん☆とっても可愛かったです!

代表で、参加者のパパも消防士に変身!
アドリブもおもしろい楽しいパパでした!
(^.^)b
さすが関西人!ナイスです!

ひまわりも、ついツッコミを入れてしまって~
楽しい雰囲気でしたっ♪

父の日ということで...
消防署側の配慮で、消防車に乗せて頂くことも出来ました!
日ごろ、家族の為に働いてくれているパパにステキなプレゼントになりましたね~☆
なにより、子供さん達が喜ぶ姿を見て頂けたのが...
最高のプレゼントになったと思います!

お休みのところ、
私たちサークルで企画しましたイベントに参加頂きましたことを、
心から感謝しお礼申し上げます!

ご家族そろって参加して下さったメンバーの皆さん!
旦那さんによろしくお伝えくださいね!


ステキな内容でした!
(-^-^-)

緊急出動があれば、
中断になる旨..説明うけてたので...
それは仕方のない事なのですが、
どうかありませんようにと祈りながら、なんとか最後まで無事に終了~!

普通では、やはりなかなか経験できない消防署見学!
企画したものの...
皆さんが参加希望してくれたからこそ、実施することだきたので~
私のほうこそ感謝感謝ですよー!

お礼のメッセージを下さった皆さんありがとうございました!
(*^o^*)

さ~て!
次は2班の皆さんですよー!
6月25日(金)
楽しみに待っていてね!

楽しかった遠足

  • 2011/03/14(月) 18:50:25

たま電車に乗ろうぅぅ!
遠足に行ってきました!
(^o^)/

梅雨入りしている和歌山は、雨雨雨↓続きでしたが..

遠足予定していた6月16日(水)は..
晴れましたぁぁ!

参加者さんの日ごろの行いが良かったんだね~♪
o(^.^)o

当日朝方まで、かなりの雨が降ってたんですけど~
だんだん回復していくという予報を信じて..
空に向かって「降るなよ!」とにらみを効かせたあとに(^^v
遠足決行連絡をまわしました!

みなさん無事に交通公園現地集合!

<参加者>
大人 7名
子供 8名

いきなり!
ありがたい予想外のことがありましたぁ♪

ちょうど、さつき保育園さんの青空広場という集いがあって..
保育士さん達と手遊びをして~おまけに七夕にむけて短冊つくりもしました!

電車乗車まで、公園でゆっくり遊べる時間として用意していた間の出来事だったので~
充実した楽しい待ち時間となりラッキーでした☆

そして!
いよいよ貴志川線ならではのドリーム電車の旅スタート!

始めは「たま電車」
電車まるごと猫ちゃんワールドで、細かいところまで猫柄!
子供心をくすぐる可愛い電車でした!
座席もオシャレな作りだったよー!

貴志駅到着

駅長のたまちゃんをつんつん!
記念撮影会!
(^o^)
駅がリニューアル工事中で(想定内)少し残念でしたが..
でも、また来る楽しみになるね!ということで(^^v
(8月上旬完成予定)

折り返しは「おもちゃ電車」
車内に、懐かしいおもちゃが飾ってあったり、ガチャガチャや絵本コーナーもありましたー!
(☆o☆)
すごかったー!!

途中下車して..
昼食タイム(大池遊園にて)

やっぱりみんなと食べるお弁当は美味しいね!
子供達もモリモリ食べて可愛かったですよ♪

ママ達とのおしゃべりも楽しくて、私かなり笑ったよ♪
(*~-~*)

あまった時間で少し手遊びもしました~!

そして帰りは「いちご電車」
赤白色の電車でね、シートはもちろんイチゴ柄!
特殊なスペースがあったりで、赤ちゃんがつかまり立ちしても大丈夫なように...
ベット枠みたいなのもあったよー!

乗り甲斐のあるステキ電車ばかり~(^^)
1日ですべての電車を満喫できて、感動もいっぱいの楽しい電車の旅になりました!

交通公園に戻ってきたときは、すっかりお疲れモード!
ねんねしてた子供さんも多かったね(-^^-)
私も汗だく(;^o^;)顔テカテカ!

集合写真を撮りたかったんだけど...
解散挨拶の時、みんなのお疲れの様子を察知してしまい声かけられませんでした!
ごめんなさい。
(;^^;)
今度からは、始めに撮影しなきゃと教訓!
私が撮影した写真をアルバムにしてプレゼントするからね~!
楽しみに待っていてね!

本当に楽しかったです!


<参加者さんの感想>
お礼のメールやコメントを頂きました!

・子供と初めての遠出で不安もあったのですが、みなさんに配慮してもらったおかげで楽しい時間を過ごせました!思い切って参加して良かったです!
(10ヶ月男児のママ)

・初めての息子との大冒険、めっちゃ楽しかったです!妊婦の私を気遣って下さりありがとうございました!参加してよかったです!またの機会を楽しみにしています!
(1歳7ヶ月男児のママ)

・娘二人連れて、初めての電車の旅でした!初体験な事ばかりでドキドキでしたけど、めっちゃ楽しかったです!子供たちと一緒に終始おおはしゃぎでした!楽しい企画をありがとうございました!
(2歳10ヶ月女児、10ヶ月女児のママ)

・お外編は初参加でしたが、親子でとても楽しめました!サークルに参加させてもらえてる事に改めて感謝の気持ちがわきました!ありがとうございます!
(1歳1ヶ月女児のママ)

・初参加!めっちゃ楽しかったです!月2回開催の、きのこっこサークルにも参加したいです!
(2歳女児のママ)

・すっごく楽しかったです!皆さんの協力のもと無事に行けました!みんなのチームワークと愛娘のおかげです!遠足を企画&実行してくれたひまわりさんありがとう!これからも色々みんなで行きたいね!
(1歳11ヶ月女児のママ)

・皆さんに喜んでもらえたことが、なによりも嬉しいです!
参加者のみなさんありがとうございました!
(*^_^*)
娘から抱っこやおんぶ要求があった為、私が仕切って先頭を歩かなきゃならないところ...
私の方が皆さんに助けてもらったことがいっぱいありました!
感謝の思いでいっぱいでした!
いろんな場面で、みんなと大変なことを共感しあえたことで、
おもいやりが生まれ☆皆さんの優しさの中で心地よく過ごせたのだと感じています!
晴れたしねー!本当に良かったね!
無事故で楽しい遠足になりました!
ありがとう!
(2歳6ヶ月女児のママひまわり)

みんなみんな!
本当にありがとうぅぅぅ(^O^)/

またこれからも、イベント進めて行きますからね♪
就園前の小さな子供さんが多いので、安全面をしっかり考えながら企画していきます!

さ~て!
次は「消防署見学」ですよー!
6月20日(日)
o(^o^)o
よろしくねっ